まんまるな日記

tocomo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

ねこさん居候記-2 くまたです

d0132494_925194.jpg

おじゃましてます。くまたです。
うんちしました。しっこもしました。ちゃんとトイレで。
犬は、なんか怖いです。ちっこいところが怪しいです。
ごはんは、みんなが見てないスキに全部食べました。
あと、午後からは冷蔵庫の上に登ってみました。けっこういい感じです。ではまた。
[PR]

# by mammal-studio | 2009-03-09 09:02 | ねこさん居候記
2009年 03月 07日

ねこさん居候記-1 やばい!消えた!!!

d0132494_1994570.jpg

今日から、ねこさんがお泊りに来ている。ビビリねこさんなのだそうで、すぐ物影に隠れてしまう。
晩御飯をつくり終え、リビングを振り返ると…。
いない!

逃げた?どこから?
さっきはストーブの裏で長細くなっていたのに。
その少し前は、アンプのキャビネットに入っていた。そこはダメだよと言ったのが気に障ったのか…?
椅子の下も。棚の裏も。


やばいなあ…と思いふと窓を見たら、いた。
完全に暗闇に同化していた。
さすが真っ黒ねこさん!
[PR]

# by mammal-studio | 2009-03-07 19:09 | ねこさん居候記
2009年 03月 01日

なごり雪…?

d0132494_16533754.jpg

なごり雪というより、なごりの雪。

雪まつりの残骸の雪の山。
キケンなので登らないでください。
[PR]

# by mammal-studio | 2009-03-01 16:53
2009年 03月 01日

駅前が

d0132494_16505847.jpg

寒いと思ったら雪。雪が降ると見慣れた景色も違って見えるものですね。

…ってそんなわけはない。

これは、先週行った札幌。
ただし、札幌に行くつもりが、旭川に着いた。寒波で豪雪警報(!)がでて、さすがの千歳空港も除雪が間に合わなかった。
[PR]

# by mammal-studio | 2009-03-01 16:50
2009年 02月 11日

ふたたび…

d0132494_187086.jpg

平らだった地面がふたたび立ち上がってきた。

ほかにも駅前から家までの間の半分くらい工事中。オバマ大統領のニューディール政策が早くも!!…んなわけない。

オバマとは関係ないだろうけど、ちょっとグリーンニューディールな感じ。ZUSHI駅前の工事は、歩道をひろげたり、電線を地中埋設するためのものなのだ。それなら、まあ、ひとつよろしくお願いします、という感じになる。
[PR]

# by mammal-studio | 2009-02-11 18:07 | ZUSHI
2008年 10月 07日

占拠

d0132494_981476.jpg

ベッド占領軍。占拠成功、まったりまどろみ。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-10-07 09:08
2008年 10月 07日

駅前に恐竜襲来!!

d0132494_941013.jpg

な、わけないよね。クレーン車でした。
ちょっと東スポふうに言ってみたかっただけ。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-10-07 09:04 | ZUSHI
2008年 10月 06日

みずひき

d0132494_2219167.jpg

白いミズヒキ。美しい。遠くから見たとき、イノコヅチが咲きまくってるのかと思ってしまった。いくらなんでも、そんなはずないか。

本の仕事が気が乗らなくて後回しになっている。悪循環の極み! 他の本を読み出すと、後回しがますます後回しになりそうで、読みたい本まで溜まってきた。

いっそ全然違うジャンルを読めば、例の本を見たくなるかも。現状打破に、思考錯誤。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-10-06 22:19
2008年 09月 26日

そして、おコメを食べるのは

さっきの写真は、せっかく実った米を美味しくいただいているカメムシ野郎ども。

ダメーーっ!!!!
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-26 09:39
2008年 09月 25日

おいしい おコメ

d0132494_2149265.jpg

今年も実りの秋。
来週、稲刈りをするので畦の草刈をしてきた(おとといの休日にね)。
それと水路を直して水を抜いた。たっぷり水がある。雨の後というだけとは思えない。そういえばしばらくたんぼに来てなかったからなぁ。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-25 21:49
2008年 09月 22日

グラウンドゼロ、少し前の記憶

d0132494_1054165.jpg

ゼロの少し前だから、グラウンド0.5くらいのとき。

記憶は都合よく修正されたりするが記録は残る。記録は大事だ。

都合よく書き変わる記憶だけど、イヤーな記憶は深く刻まれる。なかなか風化してくれない。
そうか。だから記憶には刻む、とか刻まれるっていう動詞が使われるのだね。納得。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-22 10:05 | ZUSHI
2008年 09月 19日

マクドナルドの向こうにあったのは

d0132494_9174826.jpg

駅前にあったビルの解体が日に日に進み、いまやグラウンド・ゼロ。
マクドナルドの向こうに、あんな瓦屋根のフツーの家があったとは。
空は広いほうが好きだ。
お祭りの時にもゆったり使えるし、このままにしておいてよ。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-19 09:17 | ZUSHI
2008年 09月 19日

秋ゲット

d0132494_1171517.jpg

秋の新作を入手!
さんま、銀杏、リスとドングリ。
楽しいウレシイ。よい買い物です。
ハンカチやバンダナより、使い勝手もいいし、デザインも大胆になれる。秋刀魚とかね。
手ぬぐいは、そういう点でも面白い。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-19 01:17
2008年 09月 17日

ダラダラ

今日は刀を持って出たものの、夕方の来客が長引き、めげてしまった。雑用をダラダラとやってたら、ダラダラとこんな時間だ。ダメダメだな。
秋の200%パワーアップが今日は失敗。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-17 21:42
2008年 09月 16日

ケータイはイヤー


みみ、後ろに行っちゃった。そんなに嫌い?
d0132494_14174680.jpg

[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-16 21:12
2008年 09月 11日

秋なので

今月は集中力200パーセントアップ強化月間。デス。

朝、仕事の確認して、優先順位の決定。

残業はせず、仕事が残ったら翌朝早出をする「港湾方式」も導入してみよう。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-11 09:33
2008年 09月 05日

明日は、歯医者

奥歯の装置がはずれてしまった。
明日、12時に歯医者。

はずれた金具は見つからず。
ごはん食べながら飲み込んでしまったらしい。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-05 21:41
2008年 09月 05日

落ち着かない

d0132494_93179.jpg

舗道が広がった。これで自転車のすれ違いもでき、落ち着いて散歩もできる。
舗道の拡張に併せて、車道も少しデザインが変わった。
それなのに、信号だけは前のままの位置に立っている。夜中の誰もいない路上に光る黄色信号。落ち着かない。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-09-05 09:31
2008年 08月 18日

おりこうさん

馬はたいへんにお利口さん。言うことをきかない息子と、えらい違いだ。
d0132494_1422043.jpg

[PR]

# by mammal-studio | 2008-08-18 13:57
2008年 07月 24日

夏デス から

d0132494_18202259.jpg

水族館に来てみた。ガラスの向こうは涼しげでよい。波みたく揺れる水、揺れる海藻、揺れるイソギンチヤク。日本もボルティモア水族館に追い付いたかぁ…って、自分が来てなかっただけなんだろうけど。展示がおもしろいのはよいことと思います。
深海ものの特別展もやっていた。慎ちゃんの新書を思い出しながら楽しく拝見。深海の音を聞かせるコーナーにあったヘッドフォン式?のスピーカーも悪くない。カタログも置いてあって、物欲を刺激されてしまったところで、帰りの江ノ電が古いタイブの板の床。古い物は大事にしようと、物欲に釘さされた。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-07-24 23:26
2008年 07月 22日

寝る前に

d0132494_1658848.jpg

おもちゃ片付けてください。ガチさん?
[PR]

# by mammal-studio | 2008-07-22 16:58
2008年 06月 23日

春の出来事

d0132494_21385292.jpg

携帯の中に、こんな画像が残っていた。
たんぼの水路を流れるエゴの花。今年は花の時期がいつもとずれた。このまま、愛でてくれる人もいないまま散っちゃうのかなぁ、とってもいい感じなのに、と思いながら撮った記憶がある一枚。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-06-23 21:38
2008年 01月 14日

人みたいな木、木みたいな人

d0132494_1424338.jpg

ストーブに小枝をくべていたら、こんなのがでてきた。

同じ型のストーブを使っていた人が亡くなり、燃やすゴミにするのはもったいないからと貰ってきた箱から出てきた小枝。
火持ちはしないが、たきつけや料理するときの火力調整に便利。

小枝を足しながら、小枝を集めていた頃の亡き人の顔や、宮城や静岡で、やっぱりストーブにあたっているだろう人の顔を思い浮かべた。

エアコンだとこうはならないんだろうな、なんてことも考えた寒い一日。
[PR]

# by mammal-studio | 2008-01-14 20:01
2007年 10月 04日

ソルトミル

d0132494_153126.jpg

自動車メーカーが作っているミル。元はギア?が専門だったからとか。
美しいではないか。
[PR]

# by mammal-studio | 2007-10-04 01:05
2007年 09月 29日

ぎゅうにゅう

今日から、宅配で牛乳とかを注文することにした。
楽しみである。うしし。
[PR]

# by mammal-studio | 2007-09-29 11:27